忍者ブログ
[ 109 ] [ 108 ] [ 107 ] [ 106 ] [ 105 ] [ 104 ] [ 103 ] [ 102 ] [ 101 ] [ 100 ] [ 99 ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷはーっ

お久しぶりです!!どれだけぶりですかっ!?

「The Last ~今宵限りでございます~」 を無事に終え、ライブ楽しかったな~というレポートを書く予定でいましたが、緊張感から開放されたおかげか、翌日から熱発し、数日間高熱にうなされていました。
病院へ通い、高齢者並みの大量の薬を服薬し、ようやく明日から仕事に復帰します。


今さらって感じもしなくもないですが、1月30日のことをお伝えしたいと思います。
なんのせ練習不足だった私は前日、いや当日のスタジオ練習まで寝る間も食べる間も惜しんでひたすら練習していました。ピアノ弾くのって結構体力いるんですよね。全曲を流すだけで、かなり腰が痛くなります。
当日はコルセット着用で挑みました。
練習の甲斐あって、当日までに全曲マスター・・・のはずが、直前のスタジオ練習で、キーを間違えて練習していたことに気がつき、パニック !!ピアノでキーを半音上げるとか、難題ですよね(汗)→某ヒロシへ電話相談。
図ったかのようにハプニングは続き、その練習中、にーさんのアンプが故障!!→修理へ。
そして、ご存知の通り、主役のいたるさんは声を失っていました。→病院へ。
本番ではリーダーさんのギター弦が切れてましたね。。→放置。

それでも満員のカフェは終始大盛況でした☆
私はずっと緊張していたので、前2バンドはあまり覚えていないのですが、激しい楽曲に相反して、会場全体は和やかなムードに包まれていたような気がします。
私が出演させてもらった「あとみっく☆☆☆HEART」はというと、、、これも緊張していたお陰であまり覚えていないのですが・・・(苦笑)。初めてプレイヤーとしてライブに参加したけれど、楽しかったー。
歌ってなくても、喋ってなくても、ただ他のメンバーと一緒にひとつの音を作り出す空間がたまらなく楽しかった。一体感ってこういうことかって感じました。本当はボーカルの時もそれを感じられるはずなんだけれど、演奏やコーラスとして参加することで、よりそのことを実感できました。
そこで初めて「ボーカル=楽器」ということを強く理解できた気がします。今まで言葉では理解しているつもりだったけれど、分かってなかったなぁって。
歌の先生が、「なんでもやりたいと思ったことは、どんどんやってみろ」と言った意味も、そこにあったのかなと思ったり。

ライブ中、特に印象的だと感じた曲は、「イノセントワールド」、ライブも終盤に近づき、いたるさんの声がもうツライ!!って感じになってきて・・・演奏に気をとられ、鍵盤ばかり見ていた私が、スピーカー以外の音に気付き ふと顔をあげると、そこにはたくさんの笑顔と歌声。懸命に歌ういたるさんと大合唱しているお客さんの姿がありました。会場全体が明るくライトアップされており、みんなで作り上げた空間がそこにはありました。
そしてアンコール「welcome to the jungle」は、ライブ2日前に楽譜と音源を頂き、しかもピアノパートもなく、覚えられなかったので、本番ではいたるさんの横でぴょんぴょんしてました。レインボーアフロが好評だった☆

「あとみっく」としての活動は、最初で最後でしたが、また何か機会があれば是非参加させて欲しいと思います。
ピアノを弾くこと自体、楽しくて大好きだけれど、やっぱりメンバーみんなが好き。
どれだけ練習しても、スタジオに入るだけで緊張して弾けなくなる、そんな繰り返しにウンザリしていた私を、誰も急かすことなく見守ってくれて。本当に あとみっくメンバーや、周りの応援してくれる人たちに支えられて完成したライブだったなぁと心から感じました。
03dcee02.JPG
来場してくれたお客さん、応援してくれた方々、そして あとみっくメンバー、本当にありがとうございました☆
私がピアノを弾いている希少な写真をお持ちの方、、、ください!!

新曲書くぞー まっふー!!



拍手[0回]

PR

コメント

ぶはーっ

電話かかってきた時は、本番前なんに大丈夫かなぁ(((; ゜Д゜))…って心配したけど。
始まってみたら弾けててびっくりしたぜ。

いろんな活動を通して周りの音ちゃんと聴こえるようなって、楽しんで演奏&コーラスしてんのは目に見えてわかったなぁ。
まったく、成長著しいですな。そのうち演奏技術で追い越されたりして(汗)

体調不良等でまとまった練習できない中、よくがんばったと思う。
お疲れ様でしたー。今回は(も?)ベタ褒めしとくぜ( ̄ー ̄)。ピアノは全身運動や。お大事にね。
  • 2010/02/06 10:31
  • ヒロシ
  • EDIT:

写真

あるよー(≧∀≦)

Rieちゃんのピアノ姿も、みんなの集合写真も('-^*)/


ライブ楽しかったぁ♪
練習も大変だったのを聞いてたから感動も2倍だったよ☆

お疲れ様っ!!


風邪も治ってよかったね(=゜ω゜)ノ
  • 2010/02/09 01:25
  • CHIーChan
  • EDIT:

観戦ありがとうございました☆

ヒロシ>なんでかピアノ弾いてると、歌ってる時より音聞こえるんだよね。
ちゃんとドットに活かしていかんとなぁー。

ちーちゃん>楽しんでもらえてよかった☆
写真めっちゃ楽しみにしとるわー!!
早く見たい
  • 2010/02/13 04:05
  • Rie
  • EDIT:

あぁ

りえちゃんの日記読んだら思い出し泣きしそうになった(>_<)

改めてメンバーに感謝!!

らせん頑張ります☆
  • 2010/02/26 10:19
  • いたる
  • URL
  • EDIT:

いたるさん☆

楽しかったですよね(^-^)
私も改めて読んでみて、色々あったなーって思いました。でもそれが本番の醍醐味ですよね。
結局はハプニングも全部楽しかったなぁーって思います
らせんファイトだぁー
  • 2010/02/27 13:24
  • Rie
  • EDIT:

コメントフォーム

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

[06/13 Akira]
[04/02 jiby]
[03/15 ヒロシ]
[01/23 Rie ]
[01/23 るぅ]

最新トラックバック

携帯サイト